タロットのプラネタリースプレッドで占ってみる

先日みずまち先生のタロット練習会でプラネタリースプレッドというのを知りました→
カードの位置に惑星の意味を当てているのですが、意外と使えるな!面白いなと思ったので試してみています。

テーマは超ガチ案件の一つ、「娘との付き合い方」です。

大アルカナとコートカードがてんこ盛りで、ガチのレベルを感じさせます。

真ん中の象徴カードだけは自分でコートカードから「テーマにふさわしいと思うカード」を選んでいます。
今回はカップのクイーンにしました。お気持ち問題です。

左下の7時の方向のカードから時計回りに見ていきましょう。

【月】感情・・・ペンタクルの6R
 こちらからの働きかけや労力が報われていない様子がでています(涙)身も蓋もないカード

【水星】コミュニケーション、知性・・・太陽R
 コミュケーションは決して悪い状態ではない・・・でもお互い言いたいことだけ言ってるのかも

【金星】ロマンス、愛情・・・皇帝
 金星は子供を示す星でもあるのでこれは娘?? どんだけ偉そうなのか

【太陽】目標、理想・・・恋人
 一方的ではない、バランスの取れた関係

【火星】行動、やる気・・・ペンタクルのナイトR
 時間はかかるかもしれないが確実に現実を変えていく力

【木星】有利なこと、援助・・・カップのキング
 こちらの気持ちを分かって助けてくれる人物がいる ストレートに夫か息子か

【土星】不利なこと、のりこえるべきこと・・・カップのナイト
 なんだろう・・・すぐに何かやっちゃう自分だろうかこれは 余計な手だし禁止

うーん、これを見ると私はあまりかかわらないで、カップのキング(夫or息子)の手を借りたほうがよさそうかな。
偉そうな皇帝に敵うのはやはりキングクラスじゃないと。
私はクイーンかナイトになるので一人でぎゃあぎゃあ騒いでも歯が立たない感じです。
まあさくっと済む話じゃないので、長い目で見てがんばりましょうかしらね。子育ては続く・・・

惑星の意味でいろいろな読み方ができるので結構便利です。
私はヘキサグラムを一番使うのですが、これからはこれもちょっと使ってみようかなと思ってます。

タロットの練習会を行っています。
他人を占ってみたい、様々なお題を占ってみたい、いつもと別のスプレッドを試してみたいという方はぜひどうぞ。
今週の日曜日13日も13時からZOOMでやります。
お申し込み、お問い合わせはこちら→

この記事を書いた人
SNSでフォローする