タロットでブログの方向性を探ってみる(追記あり)

先日「ブログの書き方」について話をしていました。
ブログに関わらず文章を書くことについてですね。私は書く機会が多いので真剣なテーマです。
どうすれば上手い文章が書けるのか?とか、とかそもそもどんな文章がいい文章なのか?とか、これだけでも色々ブログのネタになりそうな話をしていました。


文章と言うのは書いた人が透けて見えてしまうので、小手先の話ではないのですが・・・
(という恐ろしい結論に私は至る)

東に調舒星を持つみずまち先生ならちょっと毒があって、万人受けはしないけど「わかる人にはわかる」という、占いをテーマに書くにはピッタリの文章がかけそう。
私は鳳閣星なので逆に「みなさーーん、わかりますかー?」という文章がいい。占い好きにはちょっとものたりないかも。

おもしろいスプレッドを出していたので私も真似してみました。

テーマ→大アルカナ
対象(誰に向けて)→コートカード
アドバイス→小アルカナ

で占っています。
リンク先のツリーで「YouTubeでは?」「Noteでは?」と変えて占っているので見てみてください。

私の結果はこちら。

まず
①「ブログ読者を増やすには?」

「わりと今のブログの感じでいいんじゃない?」って思いました。
何かに偏らず、現実的な切り口できちんと言葉で示すこと。エモさが足りない?と思ってたけどエモさはいらないじゃん・・・

追記
みずまち先生のコメント

さすがみずまち先生。私の自分にあまっあまな読みとは一味違う読みですね。
昔よりなるべく雑談のみの記事はあまり書かないようにしていますが、もっと封印してロジック強めの記事とかでもいいかもしれません。己を殺さねばならぬのか。

②「Instagramの投稿で注目されるには?」

Instagramだと言葉よりも画像が重要かもしれませんが、とりあえず。

こちらの方がその時の流行りというか、その時々のやり方を研究して投稿する必要がありそうです。
世間の動向を読んでタイミングよく投稿することも重要そう。
でもアドバイスがカップの6なのね・・・ちょっとダサい演出というか、わかりやすく演出したほうがウケそう。

③「ウラナイ8のデイリーメッセージで読者を増やすには?」

毎週の中々の悩みの種であるデイリーメッセージについても占ってみました。

テーマが法王って!
こちらが思うより説教臭くても(?)良さそうです笑
「開運方法をあなたに伝授」とか「心身ともにリッチに♡」みたいなノリですかね・・・
対象の読者が目が肥えている気がして辛いのは私だけ?

あと「ペンタクル9」の表現方法にちょっと悩みました。
いい読みがあったら教えてほしい。

追記
④X(旧Twitter)ではどんな投稿をするとよいか?

他の方のを見て追加でカードを引いてみました。
Xでは高らかにラッパを吹くぐらいの勢いがいりそうです💦 
興味の赴くままに、どんどん占いのネタをつぶやいていくと良さそう。

まあどれも「言うが易し行うが難し」なので、毎回頭を悩ますことは変わりないのですが・・・特にデイリーはこの結果からだとネタ探しが大事ね。

20日(火)はタロット練習会を新宿でやる予定です。
もし希望があればこのスプレッドで占ってみましょうか。
2名以上の申し込みでやります。まだゼロなのでもし「あれば行きたい」と言う方がいらっしゃったらお知らせください。根性で宣伝します。

あと明日はZOOMで易の読み会もあります。こちらも参加者さん絶賛募集中!

この記事を書いた人
SNSでフォローする