晩年期にリーチ!(算命学)

金曜日の下北沢のこはぜ珈琲店での鑑定はおかげさまで忙しく過ごす事ができました。
どうもありがとうございました。
きてくださったお客様と色々話をしたのですが、その中に私と同じくらいの歳で、たまたま家庭環境も共通点がある方と、
「次の段階に切り替わる時なんだろうけど、モヤモヤするよねー!」
という話で盛り上がりました。

今まで必死にやってきたこと(仕事ととか子育てとか)がひと段落して、さあ次はどうする?もっと自由にしていいんだよ?とか急に言われたってなあ。。。
周りを見渡すと新しいチャレンジをしている人、好きなことに全力投球をしている人が目について何だか落差を感じたり。

まあそんなことないんですけどね!!人と比べる事が意味ないってわかっていてもつい見てしまうのは人間のサガなのだ。色々なタイプがいるからね!(という話をまた今度書く)

別に何かすごいことを目指したいとか、派手派手しいものであってほしい訳ではない。いつまで元気に生きるかわからないけど、できたら歳をとった時の日々の暮らしに小さい楽しみが散りばめられたものであって欲しいと私は個人的に思います。

十二大従星の星は「初年期」「中年期」「晩年期」の3つの星がありますが、今の私には晩年期と呼ぶにはまだ早い。でも中年期と呼ぶにはトウが立ってしまった気がする今日このごろ。プレ晩年期というか晩年期リーチというのか、そんな中途半端なところで悶絶している気がする今日このごろです。

晩年期の姿は、仕事上の肩書きや、娘とか妻とか母とかの立場を取り払った、「素の自分」です。もしかしたら昔に戻るような感覚もあるのかな?(肉体は劣化していきますが)こればかりはわかりません。

「素の自分」を守ることを、喜ばせることを、ちょっとずつでも求めて実行していくといいのかな…とこのごろ考えています。急がなくてもいいのだろうけど、自分でやらないと見つからないらしい。
まずは私は私の部屋(仮)をもっと充実させるのだ!息子が出てから勝手に私の部屋にしていますけど、個室あるってすごく心にいいよね・・・これから夫婦二人に戻ることを考えると必須ですわ。

ちなみに私は晩年期の星は天貴星です。
何か興味をもったことをせっせと勉強している婆ちゃんが浮かびます。教えるのもいいかな。
あとおしゃれが大事なのも天貴星。小洒落た婆ちゃんになりたい。
おまけに西の星まで見ると車騎星なので忙しそう(今も良く「忙しそうだね」と人様に言われますが汗)

せっかくなので他の十二大従星でも想像してみました。女性バージョンです。
これに西の星も付けて考えるとより楽しい。
参考にどうぞ!

天印星
多少のわがままや憎まれ口も許されちゃう、可愛い婆ちゃん(嫁の立場から考えると複雑ですが)
周りの人が色々お世話をしてくれそう。素直に感謝して「○○に行ってみない?」「△△をやらない?」と誘われたら基本乗ってみましょう。

天貴星は上をどうぞ

天恍星
アクティブで動けるうちはあちこち国内国外問わず飛び回っているかも。旅行推奨。
婆ちゃんになっても華やいだ雰囲気を持ちます。モテて老人ホームで「わしが○○さんの隣に座るんだ!」とか爺ちゃんたちの争いが起きるかもしれませんよ。

天南星
いつまでも若さ溢れた、活動的でエネルギッシュな婆ちゃん。婆ちゃんなんて呼んだら怒られるかも。
年を取って丸くなるタイプではありません。いつまでも「イケてるいじわるばあさん」としてその地域に君臨していてほしいところです。

天禄星
落ち着きがありながらも実行力のある婆ちゃんとして、周りの人からしっかり頼られていそうです。
相談事やお役目などをお願いされたら、面倒がらずに(内心は嫌かもしれませんが)頼られたらどんどん動いてあげましょう!

天将星
年をとっても最大パワーの持ち主なので「もう年だから」なんて一切考えず、「生涯現役」で死ぬ寸前まで家庭や地域、仕事などで中心となってガンガン動き回っている婆ちゃんになってほしい。
それが世のため周りの人のため。

天堂星
周りから一歩引いた立場を取りながらも、穏やかでいぶし銀のような魅力のあるしっかり者の婆ちゃんです。
決して目立つタイプではありませんが、地域の「ご意見番」とか「相談役」とかになって周りの人たちに慕われる老後になるでしょう。

天胡星
夢見がちなロマンチストの星なので年を取っても少女のようなところがあります。騒がしい世間のなかで暮らすよりは、静かな環境の中で自分の中で魅力的に思うものを追及していことが喜びになりそうです。
ストレスの少ない人付き合いの中で、好きなものに囲まれてゆったりのんびり暮らす婆ちゃんになりたいですね。

天極星
穏やかで純粋な、優しい婆ちゃんになりそうです。
周りからも愛されて精神的に豊かな、悠然とした老後を過ごすことになるでしょう。
決して無理せずに、好きな趣味や学びをほどほど楽しみ、周りの人との交流を大切にする生活を送りたいですね。

天庫星
真面目で責任感の強い婆ちゃんで、なんやかんや言ってしっかり周囲の面倒をみていたり、墓守の星でもあるので法事や墓参りなどの仕事を自分が中心になって取り仕切っていたりします。
何か興味を持ったことの研究に身をささげるようなこともありそう。

天馳星
年をとってもフットワークがめちゃくちゃ軽い・・・というより、じっとしているのができない婆ちゃんです。
いつまでも趣味に友人関係にとスケジュール帳は真っ黒、あちこち飛び回る老後になりそうです。
いつまでもそれを続けるためにはお休みもちゃんと確保を!

天報星
どんどん考えることややりたいことが変わっていく、いっつも忙しい婆ちゃんです。
そんな婆ちゃんなので自然に変動の多い、騒がしい老後になりますが、その方が刺激を受けてどんどん本人もバージョンアップしていくでしょう。こちらもある意味生涯現役。

算命学の読み会やるよ!!
興味のある人はぜひ来てね!!



この記事を書いた人
SNSでフォローする