天馳星

天馳星(てんそうせい)は「馳」という地のごとく、この星が効いているとあわただしく動いている人が多いです。
動物占いだとペガサスなので、これはうまくネーミングしたな~と思う。
頭も体もクルクルクルクル大車輪状態で、いつも何かしていたり、何か考えていたりしています。

よく伺うのは
「スケジュール帳が真っ黒」
という話です。用事をあれこれ詰め込んでしまい過密スケジュールになっていて、ゆっくりする時間がなくなってしまう。分刻みで動くなんて話も聞きます。


時間感覚もちょっと人間離れ(?)しているというのでしょうか。
何か良いアイディアが浮かんだらうわ~~~ってそれに夢中になってしまい徹夜とか、気分が乗ってきたから何日か分の仕事量を一気に片づけちゃうとか、ムラがあるし昼とか夜とかあまり関係ないみたい(たまに周りの人とずれを生じることもある そのせいかフリーランスの人も多い)

以前講座をしたときに「天○星を持つ有名人」を沢山調べたのですが、その時に天馳星は「お笑い芸人さんが多い」という印象がありました。
以下お笑い芸人さんから読む天馳星の特徴。
・アイディア、ひらめきの達人
・集中力がハンパない
・ノリが良く盛り上げ上手

こんな有能な天馳星さんですが、当然弱点もある。それは

「持続力が無く息切れしやすい」

ということです。
アイディアは湯水のごとく湧き出るのですがそれを、実際に完了させるまでにエネルギーが切れてしまう。
車体をなるべく軽量化してスピードを出すという点に特化したF1カーみたいな感じでしょうか・・・瞬間速度はすごい値が出せるのですが長く走れない。

あと年を取ってくると単純に体力が持たなくなってきます・・・

色々対策はあるのですが、仕事などでは「誰かと組んで補い合う」とかは有効かもしれません。
F1カーと対極の、例えばダンプカーや戦車のような荒野を切り開くような人に協力を仰ぐとか、いいんじゃないでしょうか。

あ?!だからお笑い芸人さんてコンビを組むのかなあ・・・
もちろん合わなくて解散!ということもすごく多そうですよね。今度調べてみようかな。
こういう思い付きから研究(?)が始まったりするんですよね。

この記事を書いた人
SNSでフォローする