親離れ 子離れ

8月19日(金)は下北沢のこはぜ珈琲店さまで鑑定をします

12:30~16:00 16:00~17:00

月一の下北沢の鑑定です。
キャンセルが入ったので12:30から空いております。
ご予約お待ちしております。

こはぜ珈琲店への行き方はこちらからどうぞ→(最近の写真に変えました!!)
予約・お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!→  ツイッターDM、リプライでもOK→
またはnatsuse33@@gmail.com(一つ@を抜いて)にお願いします

鑑定メニュー
◎総合鑑定(算命学を中心に手相、タロット、易も必要に応じて)
<個人鑑定> 30分6000円 60分10000円 10分延長につき+1000円
<相性鑑定> 恋愛、職場、家族などの人間関係を見ます ご自身を含め3人まで60分10000円(3人以上の場合は要予約でお願いします)  以下1名増えるごとに+1000円 60分以降は+10分ごとに+1000円です
◎手相 10分 1000円
◎タロットor易 15分 2000円
◎イメージ画(質問ありでもなしでもOK!あなたから視えた絵を描きます)20分 3000円

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

夏休みもそろそろ終盤戦に差し掛かるころでしょうか。
小さなお子さんのいるご家庭は大変ですね。うちはそのあたりはもう脱出してさすがにもう戻りたいとは思いませんが、それでも子供が小さい頃がやっぱり「家庭としての盛り」だったなとは思います。
あれはあれでかけがえのない体験をさせてもらいました。

小さい子供も手がかかりますが、中くらいから大人の手前くらいもまた違う意味で手がかかります。
娘の中学生の反抗期はものすごく腹が立って血圧が上がり薬を飲み始めたくらいでしたが、「小さい頃の反抗期も腹が立ったけどまだ寝顔が可愛い。今は寝顔も可愛くない!!」とかよく思ってた。

うちは大分手が離れてきましたが、一番下はもうちょいかかるかな。
手を放すのが一番難しいのかもしれません。鑑定で話を聞いても「きっとここが上手くいかなかったのだろう」という事案(立場は親だったり子だったり様々ですが)は事欠かない。
「大人になってほしい」と思っているわりに自分の子供を大人として扱わない親は、います。

私はどうも「放置」に偏りがち。
かわさき先生の水晶リーディングを受けると最後に統括のメッセージをもらえるのですが、
「子育てをあきらめないこと」
「自分の分身という側面があるから(子育てを)全うせよ」
というのが何回も来るのです。
もういい?もうほっといていいでしょ?とかよく思うんですけどダメなんだな・・・

親という生き物は私のように「独立系」「放置系」に偏るか、「支配系」「管理系」に偏るかの気がします。
このシーソーのようなバランスを上手くとるのが大事なんでしょうけど、つい楽な(慣れた)やり方に行ってしまって、シーソーががたん!と傾いてしまう。

子供の方は何も考えず、体内時計ではありませんがその時が来たらスイッチが入ったように飛び立っていく。
その時はもう子供にとっては親は不要なんですね。
でも親はなかなかそれについていけないことがあります。頭ではわかるけど、心が拒否する。
親離れは自動だけど、子離れは手動です。
親は意志を持って、その時が来たら惜しくてもスイッチをえいっと切る必要があるのだと思う。
(反対に子供にその時が来ていないのに、親から「あとはがんばれよ!」と切ってしまうのもよくないのだろう)

たぶん、親の方が難儀ですね。

この記事を書いた人
SNSでフォローする