年筮を立ててみました

冬至を過ぎましたね。
易をやっている方はこれからの1年を占う「年筮」は立てましたか?

私はここ数年はウラナイ8のメンバーと集まって易を立てています。
去年はコロナにかかって参加できなかったのですが、今年は無事参加できました。

ウラナイ8号室に集まって、まずは順番決めの漢字タロットを引く!!

さて今年は何を引く?ここから勝負(何の?)は始まっている・・・

Number9 隠者でした!!

最近の傾向からするとちょっと意外(無駄にダイナミックなのを引くので)
おこもりをするような年になるのかしら?

そして肝心の卦はこちらでした。
乾為天(けんいてん) 三爻

形を見るとこの卦がちょっと特殊なのがわかると思います。
全部1本線というのでしょうか(間が欠けていない)、これは陰陽の陽を示します。
6本全部「陽」という、ある意味極端な形です。

陽は強く、上へ⤴上へ⤴と向かう性質があります。活動的ですね。
乾為天は男性的で勢いのある卦であり、爻辞は「龍」の動きに例えて説明されます。一番下の初爻ではまだ泥の中でうごめいていた龍が爻が上がるにつれどんどん上に昇り、五爻では空高く動き回ります(一番上の爻まで行くと昇り過ぎで下がるしかなくなる)

仕事には勢いがあって頑張り甲斐のある卦です。がんばろーー!!
良く例えで


初爻→平社員
二爻→係長
三爻→課長
四爻→部長
五爻→社長
上爻→会長


みたいな例えをしますが、今回は三爻なのである程度はがんばっていてすでに課長クラスです・・・が、中間管理職って感じがすごくあります。ちょうど上と下の間の境のところで、尚且つ下側ですよね。
爻辞は「君子終日乾乾。夕べまで愓若たれば厲うけれど咎なし」とあり、朝から夕方までコツコツ励み自分をちゃんと振り返るなら問題ない、とあるのでまだまだまだまだ努力せよ!とのメッセージでしょうか。そりゃ隠者出るか。

今までも自分のことで乾為天を出したことはありますが、基本的に忙しいときだった記憶です。
(全部陽で、陰がない。陰はゆとりやゆるみでもあるので。)
あと調子に乗りやすい時でもあるのではとも思います。乾為天ってわりとポジティブなイメージがあるかもしれませんが、結構危なっかしい要素もある気がして(私には、かもしれませんが)、ちょっとこの卦が出てドキドキしています。
気を引き締めて頭を垂れて過ごそう・・・

私も見てみたい!と言う方は立春までの期間限定ですが、まるっと一年に年筮を立てるメニューがあります。
結果のシートつきです。よかったらぜひどうぞ。

京都での易講座もまだまだ参加者さん募集中です!

今日はクリスマスですね。
みなさま素敵な時間をお過ごしください♡

この記事を書いた人
SNSでフォローする