司禄星の年

まずはお知らせ事項です。

2/18 2/19の算命学の基礎講座の申し込み締め切りは2/13(月)の23:59とします。
これまでにお一人も申し込みがなかったらしばらく見合わせようと思います。
お一人申し込みがあったので、15日まで延長します。あと一人で開講します!!

ギリギリまでお待ちしております!

今日は関東でも雪が降った地域が結構あるようです。
私の住む地域は雪にはならず雨でした。雪にならなくて本当によかった!湘南の辺りはやはり暖かいと感じます。
それでも一日とっても寒かったです。

癸卯の年になって少し経ちましたが、皆様いかがお過ごしですか?
暦の上では春と言っても今日みたいに雪が降ったりまだまだ寒さは厳しい時期ですが、それでも春の足音を感じる方もいるでしょうね(花粉症とか・・・)

私は最近は家で仕事したり作業したりすることが増えました。
次男が最近ずっと家にいるので密に暮らしてます(うちで2人だけコロナにかかっただけある)。
今年は日干戊の私にとっては司禄星が回る年です。春は子供のことで細々したことが予定に入ってきており「ああ司禄星らしい年だな」と思います。司禄星は家庭の星ですね。

十大主星はその名の通り10個あるので回ってくる星は10年で一回りします。
10年前前回の司禄星の時は2013年で、ちょうど2月で正社員をやめて少しの間専業主婦になって、その時に占いの勉強を本格的に始めたエポックメイキングな年でした。初めて中野トナカイを知って行ったし、今ウラナイ8で活動しているみずまち先生やたまき先生、甘夏先生などに初めて会ったのもこの年でした。
仕事を再開するまでに詰め込んで勉強しよう!と計画してあちこちの講座に出かけていましたね。懐かしい。

その前は2003年で、前の年の秋に関西から引っ越して慣れない土地で鬱っぽくなってしまい、2003年の2月に急に思い立ってハローワークに行って次の日から薬局で数年ぶりに働きだしました。
何か辞めたり始めたりするのは本当に2月(寅月)が多くてびっくりします。対冲の申を2つ持っているからだと思うけど素直すぎる。

その前は1993年で結婚。司禄の年(干合の年ですね)に結婚はセオリー通り。

司禄星の年(禄存星もそうですが)何か「こういう形にしたい」とか「こうなりたい」などという目的を定めてしっかり取り組む、という年だと思います。結婚も形だものね。
頑張って手をかけて、面倒をみて、物事を育てて結果を出すのに向いている。
当然労力はセットですが、「こんなにがんばったのに思う形にならなかった!!(涙)」ってことも当然ある。葛藤もセットです。

去年は葛藤だらけだった気がします。
今年はどうかなあ。うまく使いたいですね。

あなたの10年前、20年前はどうでしたか?
何か今年のヒントがあるかもしれませんよ。

この記事を書いた人
SNSでフォローする