地味でもトラブル

去年は体調がズタボロでしたが、今年は決して素晴らしくはないけどそこそこ生きています。低め安定。
しかし更年期はまだまだ続いており(というかまだピークを迎えていないのではという恐れが💦)チビチビとマイナートラブルが続いてます。

まずは最近ばね指が再発した。中指が固まりました。
去年の話はこちら

去年は左手でしたが今度は右手。ゲームのブロックを崩し過ぎたのだろうか・・・
考えたら去年もこの時期だったので、水分等が減って起きやすくなるのかも。


前回よりすぐ気づいたのでまだ全然ひどくありません。なので手を使わない&ともみん先生に教わった亀や鹿の生薬の高級ゼリー(一見ちゅーるのような薬)でしのぎたいと思いました。
が、易の読み会でそれの是非を占おうかと思ったらみなさんに「さっさと病院にいけ」といわれましたので、「やっぱり早めに対処が大事か」と整形外科に行って前回同様リハビリに行き始めました。

まあ基本的に病気のことは占う前に心配なら病院へですよね・・・これぞ紺屋の白袴。

あと最近、地味に困っていたのは
「頭皮に湿疹」
です。

頭皮と言っても全体ではなく、耳の辺りから後ろに向かって生え際だけなんですけど、ポコポコ湿疹ができてかゆい。
なんだこれ~~?何が理由?と掻いていたら思い出しました。昔薬局で働いていた時、年配の方々にローションタイプのステロイドをよく出してたことを・・・皆頭がかゆいって言ってたっけ。

えっ?これ加齢によるものでは?
と気づいたときのショックよ・・・

さらにこれには二次被害があって、白髪染めができなかったのです。
私は白髪自体はそんなにひどいものじゃないのでいいのですが、白髪染めをしないと髪の毛がボサボサになって収拾がつかなくなるんです。
どうも白髪染めがコーティングの役目をしてくれるようで、効いているあいだは扱いやすいし綺麗なのですが、その抑えがいまは無いのでまとまらない。
特に湿気がひどいとくりんくりんです←こう書くと可愛いイメージですが実際はサザエさんか!って感じ。

いやー、こんなに私の髪の毛ってクリクリだったのかとびっくりよ。
年をとると髪の毛の勢いが落ちて生来のクセがでるんだって(涙)

でも最近湿疹がよくなってきたかも?
この隙に白髪染めたい・・・今はグレイヘアもありだけどそこまで多くないし、もうちょっと続けたいのよ私は。
なんとか体をだましだまし過渡期を過ごしたい。

この記事を書いた人
SNSでフォローする