占いをやってみたいと思ったら

私は占いの仕事で、講座や個人レッスン、練習会の占める割合が多いので

「占いを自分でもやってみたい」
「占いってどういう仕組みでこの結果が出るのか気になる」
「占いは面白いから将来ささやかでも仕事にしてみたい」

と考える人に、どうやって占いをマスターするか?を書いてみます。

※ちなみに全て私の考えなのでもちろん異論は認めます

①タロットカード、ルノルマンカードや易などの卜術
(偶然性を元に占う方法)

一番とっつきやすいのはこの卜術でしょう。
ただ易の方がハードルがやや高いかも。
沢山占いの本も、今はYoutubeなどの動画も色々あります。
いくつか見てマッチするのを1つ選んで、それを見て自分でカードなどを引いたり身近な人を占ったりして練習するのが手っ取り早いと思います(多くの占い師さんに聞きましたが独学という方もすごく多かったです)

もちろんタロット等の講座や教室もおススメです。
調べるとリアルでもオンラインでもきっと沢山あるはずです。
最初に系統立てて学ぶのは間違いが無いし、読みに迷った時はアドバイスなどももらえるので安心。
そんなにお値段もとんでもなく高いものでもないはず(私の認識では)。

<+お仕事にしたいなら>
ひたすら実践あるのみ。ぜひ練習会をご利用ください(宣伝)
数や象徴などの知識は欲しい。

②西洋占星術や算命学などの命術
(誕生日など生まれ持った情報で占う方法)

現在は専門の本も多いし、なによりネットに大量の情報が溢れているので、まずは自分であれこれ調べて必要な情報収集をするという人がかなり多いのではないかと思います。
私が勉強し始めたころではいなかったけど今なら占いが好きで詳しい人の中には「ネットの情報オンリーです」という人もいると思います。

本当にピンからキリまでというか、「こんなことまでネットにあるのね!!」ということも出てきてビックリすることもあります。
講座の意義とは・・・?と思う時もあります(笑) が、やっぱり意義はあると私は考えます。
命術はできたら最初のところだけでもだれかに教わるとラクというかスムーズ!


先人(?)は大量の情報の中から必要な情報を体系づけて教えてくれるのでわかりやすく無駄が少ない。
特にネットの情報はなんでもぶち込んでいる「闇鍋」みたいなものだからうっかりすると消化不良を起こします。
そこで上手に必要なものをとりわけてくれる人がいるなら使った方がよくないですか?

ブログや動画などを見て(できたらタロットとかでも一度鑑定を受けるといいと思いますよ!!)相性が良さそうな先生を探してみて下さい。

(もちろん独学だって可能です。でもよっぽど優れた頭脳というか思考力判断力があれば・・・という条件付きのお勧めです。あと時間もいるよね。)

「最初だけでも」というのは命術は「その占術のシステム」的なものが大事だから。
建物の土台と同じですね。ここが脆弱では上に何を乗せてもグラグラしてしまうでしょう。
システムがきちんとわかれば、ある程度は自力で自分や家族を占ってあれこれ考察するのを楽しめるはず。

<+お仕事にしたいなら>
お仕事にしたいなら、やはりある程度の「時間とお金」はかかることは覚悟したほうがいいです。
趣味ならいくらお金かけてもいいかもだけど仕事にしたいならまた別の視点が要る。

たまに「算命学を学んで仕事にしたいけど、どんな内容、時間、お金がかかりますか?」という質問が来ますが、こちらから説明のメールを送っても返事がこないことがほとんどです。ごめん、有名な学校に行くよりはかからないとは予想してますがそれでもそこそこかかる。それはどの占術でも一緒だと思います。
あと本格的にやってお免状が欲しい人には私は向いてないよ!!スマン。

「短期間でプロに」などの謳い文句のものも今は散見されますが・・・かけた分だけのリターンしかないのではないかと思います。

反対に「ずっと勉強し続けていればいつかプロに・・・」というのもまた違うと思いますが、それはまた今度。

③手相、人相、姓名判断などの相術
(姿、形から占う方法)

本やネットの情報である程度は知識は増えますが、「あれ、私の手は絵と違ってよくわからない」ということが発生します。
なので手相くらいならできたらカルチャースクールででもなんでも一度講座受けるといいのにな~~って思います。ちょっと見るコツがわかると楽しいですよ!!
人相は、他の先生方とも話しましたがなかなか難しい。努力が必須ですね(諦めた)

<+お仕事にしたいなら>
手相に限ると、習うのは難しくないけど練習というか、たくさんの手を見るのが意外と大変。
多くの人と接して「手を見せてもらえる」という環境があれば別ですが、そういう場を作るのにはちょっと動かないとダメで、私は献血ルームでボランティアで手相をやりました。
手相だけは練習にリアルな他人が必要なんですよねー。

色々書いてみましたが、占いを上手に楽しんでもらえれば何よりです。
そして講座などが必要な際はぜひご用命を💗よろしくお願いします。

この記事を書いた人
SNSでフォローする