手相講座御礼☆手は変わる

土曜日は新宿で手相講座でした。
ご参加の皆様ありがとうございました!ワイワイ手を見合うのは楽しいですね。

手相を講座で学ぶ一番のメリットは
「実際に色々な手を見ることができる」
でしょう。

線だけではなく手の大きさや厚み、肌の色まで当たり前だけどみんな違う!!

お一人のかたのご職業が看護師さんだったのですが、手がしっかりしているというか、いかにも頼りになりそうな手をしていました。線もわりとバランスがとれている感じ。

そういうご職業だからこういう手になるのか、こういう手だからそういうご職業に就くのか。
タマゴが先かニワトリが先かみたいな話ですが、そもそも人はちゃんと合っている道を知っているのだろうと思います。

手の佇まいには職業だけではなく、その人自身が色濃く出てきます。

私の手は丸みがあってぽちゃぽちゃして指先はちょっと尖った、代表的な「円すい型」の手です。
小さい頃はよく「赤ちゃんみたいな手」と言われました。手の甲に「エクボ」ができるんです(わかるかな?)
死んだばあちゃんには「手伝いを何にもしない手だ」とよく言われました。まあ事実ですが。

あれから何十年経って主婦やって三人の子持ちになりましたが基本の丸くてぽちゃぽちゃした手は変わりません。
「手伝いをしないから」この手ではないんだなーーーばあちゃん。
でも、昔に比べてやっぱり「たくましい」手になりました。
現実的な手です。
息子たちを公園に頑張って連れて行ったせいか右手はシミがいっぱいできちゃったけど!!(右手の方にシミが多いのは運転をたくさんしたせいもあると思う)

若い人の手相はわりとボンヤリしていますが、ご年配の方は線が濃いことが多いです。
年を経て手は変わっていきます。
その経過を手に見て考えるのもおもしろいです。
ご参加の皆様はぜひご家族やご友人の手を見せてもらって、練習のために「実際はどう?勉強中だから聞かせて」と色々聞いてみてほしいです。そういうやり取りが手相のいいところなのかもしれません。

手相を学びたい方はよかったらまたリクエストくださると助かります。
リクエストくださった方の場所や日時の希望を優先しますので・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人
SNSでフォローする