リハビリ日記#11バグってます

すっかり夏らしい陽気になりまして、昼間に外に出られなくなりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

近年夏の暑さが異常ですが、ただでさえわりと熱中症っぽくなりやすいので夏の始まりにしてユウウツです。
それに拍車をかけるのがこのお年頃。

最近は
「あーーー更年期来てるなあ」
って症状が増えてきました。
どこかが異常暴走するような感じで、急にあっちもこっちもおかしくなります。血圧が上がって胸がバクバクしたり(まあ元から高いんですが)クラクラしたり、etc、etc・・・

一応少し診てもらいましたが、血圧など元から悪い所を除き基本どこも悪くないのです。
そこで思ったのは

ああ、自律神経が
バグっているんだ

ってことです。
もう本格的お年頃ですよ。
付けようと思えば「自律神経失調症」とか付くのかも。

更年期だと「ホットフラッシュ(ほてり、のぼせ)」が有名ですが、これも自律神経の調節がうまくいかないってことなので、同じ更年期の症状の系列なのだと思います。
ホットフラッシュは私は無いけど。

困るのは「いつ、どこでバグるか予想がつかない」こと。
一回、出先で起きてしまい色々困りました。



その日調子が悪かったとか、ストレスがとか、そういうのと直接結びつかないみたいなのです。
ほとんど問題なく生活はできている訳なのですが、突然バグるのは怖い。
それに効くって薬もないわけで、ストレスのない生活を送るとか、そういう対処が基本ですよね。

年齢的にこれがしばらくは続くのかと思うと
も~~~~~~~~~~
なんだかな~~~~~~
嫌になる~~~~~~~

しょうがないんでしょうけどねえ。
気持ちが楽しくないです。
人生の先輩方はみんなこれを乗り越えてきたのだろうか。偉すぎる。

そういえばばね指はリハビリが効いたらしくかなり良くなりました。
少しはよいこともありますね。
先生に「また使い過ぎないでね!悪化させないです!」と言われましたが自分で何とか出来たら苦労はない。

今回は泣き言ばかりですみません。
私の自律神経、しっかりしろ。




この記事を書いた人
SNSでフォローする