リハビリ日記#10大人の喘息

少し間が空きましたがリハビリ日記です。
読んでくださっている方がいらっしゃったらありがとうございます。

前回までは断食道場レポを書いていました(カテゴリーの「更年期ライフ」で見てね)
断食道場に行った後は、明らかに充電が溜まったのを感じました。もちろん体感の話ではありますが、今まで30~40%だったのが、60%を超えるくらいまでは行った。

やっぱり「真剣に(?)休む」って違いますね。
それとは別に、ここまでしないと真剣に休めないのかお前、とは思います😅

そして体にガタが連発している私ですが、新たなガタが登場しました。
どこかに書いたのですが、喘息になりました。
子供のころ喘息で・・・とかは一切なく、この年で発症しました(大人でなる人も結構いるのではないかと思います)

確か年明けくらいからでしたが、夜とか明け方に咳が出るようになったんですよ。
胸がちょっと苦しいな~と思う日もあり、「コロナ???」と一瞬思ったこともあったのですがそれ以外の症状はないしほんの短時間しか出ないし、ずっと続く。
死んだじいちゃんがよく明け方に咳をしていたので「老化だろうか・・・つらいわ・・・」と思ってました。

ところが連休明けに、ある症状が出ました。

夜布団に入ると、呼吸をするたびに胸が
「ヒューーー、ヒューーー」
って音がするんですよ。
最初は全く分からなくて、「えっ、何か音がするけどどこから???」ってあちこち音の元を探してしまいました💦

「えっ、これ自分の胸から出てる?喘息なの!?」

喘鳴(ぜいめい)といいますが、気道が分泌物等で狭くなっているので、笛のように音が鳴るってこと。

この音がするってことは喘息の疑いがあるか・・・
でも夜や明け方に咳や胸の痛みがちょっとあるだけなんだよね・・・
日中はなんでもないし・・・
どうしようかな・・・今度血圧の薬もらう時言ってみようか・・・

とかウダウダ何日間か考えて、たまたまZOOMで他の先生たちと話す時があり、そんな雑談をしたところ
「そんなのすぐ行け。いい呼吸器科教えるから!!」
と某A先生に喝を入れられ、受診しました(調子が今一つだと、自分の決断力も今一つなんですよね)

喘息の人は健康な人に比べて呼気中のNO(一酸化窒素)の排出量が増加するらしく、その検査をしたら明らかでした。正常値のほぼ10倍!あらまーーー!!
疑いどころではなく、確定しました。
症状の度合いと自分の感覚とは全く別ですね・・・
あとなんでも「老化」と片付けちゃいけないと思いました。

吸入薬と内服薬が出ましたが、自覚症状はすぐ無くなり吸入薬のみになりました。
元から夜〜明け方の咳や喘鳴などしか無かったので。
気分は完治です✨

そう、知ってる。気分だけって。
吸入薬は続けてコントロールしないといけませんよ、って散々前職で言い続けてきたのですよ・・・

患者さんにさんざん説明したものが家に来るとは(涙)

本当にねえ、薬は大事ですよ。
今まで長い時間かけて先人達が色々研究開発してきた延長に今があるのです。
もちろん当時にわからなかったことが時間が経ってデータが揃ってきてわかることもあるし、研究が進んだり世界の状況が変わったりでそぐわなくなることもあります。でもそういうものだと思う。

しかし良くなって初めて
「もしかして今まで100%は呼吸できていなかった?
前より空気が吸えているような気はちょっとする・・・」
とは思いました。あの時「早く行け」と言われてよかった。胸はかなり良くなりました。

でもここに来ての喘息は私にショックを与えましたねーーー

今まで色々な場面で「もうちょっと頑張ろう」「あと少し頑張れば」と思ってしぶとく粘ってきたけど、もうできない。
もう少し回復してよくなったら・・・と思っていましたが、いくら待ってももう同じに戻れない。

「もう調子よくなった?」と聞かれたら「そこそこ」としか答えられないですが、これ以上休んでももう戻らないのなら、この状態でやれることだけやろうと思って仕事を再開しました。

正直始めてから「ちょっと早かった?」と思うこともある。維持すら大変。
だって私のお年頃バディは本当にいうことを聞いてくれなくてですね・・・でも自分をなだめたり環境を調整しながらやっていくつもりです。

また次で書こうと思ってます。See you !

この記事を書いた人
SNSでフォローする