水道栓はどうなる?

少し前・・・というか結構前から台所の水道が使いにくい。こんな感じのシングルレバーです(これは素材写真なので実際はこんな綺麗じゃない あと食洗機の分岐がついてる)

それがこういうふうに首が回らなくなりました(下の図参照)。無理に回そうとすると根元がガタガタするんです。新築で入って12年、ボチボチ不具合が出てきました。

困るといえば困るのですが、私は鳳閣星の女。
自然体でありのままを受け入れて(?)、なんとかなるといえばなるのでやってきたのてすが、食洗機の方もホースのつなぎ目から水がポタポタ漏れてきてこちらも結構ひどくなってきました。そちらもだましだまし使っていましたがさすがに見てもらおうとまずは電器屋さんを呼びました。

そこで「水道は水道屋さん呼んでもらったら?お宅賃貸でしょう?」といわれ、おおそうじゃん、と管理会社に連絡したらあることが判明。

「食洗器の分岐水栓が付いていたら、こちらの補償で直すことができません」

とのこと。まあそうかあ~~~
でもこの時代にそれはどうなの・・・

「もしこちらで直すとしたらどれくらいかかるんでしょうねえ?」
と聞くと
「出張代だけでも結構かかって、もしかして1.5万~2万くらいかかるかも」
とのこと。ん~~、安くはない。
まあこのまま動かなくても今現在使っているんだし、直さなくても・・・

ということで易の読み会で占ってもらいました。
占的は
「このまま水道を直さずに使ったらどうなるか」

です。私の金を出したくない気持ちが溢れています。

結果


①Aさん 雷地豫(らいちよ)上爻

「豫」は喜びや楽しみを表しますが行き過ぎるとサボり心にもなる。一番最後の上爻なのでサボって手が付けられないとこまで行っちゃった感。プロの手を入れたほうがいいと言われました。

②Bさん 天沢履(てんたくり)三爻

「トラの尾を踏まないように、気を付けて進む」という卦ですが、三爻は卦のなかの一つだけ陰の所がトラの尾にあたり、わざわざ踏んではいけない所を踏んでしまいそうです。まずい、まずい~~~

③Cさん 坤為地(こんいち) 初爻

初爻は「霜を踏んで固めていたらやがて堅い氷になってしまう」という爻辞です。ほっといたらどんどん悪化してますます水道栓が固くなってしまいそう。これもまずい。

④Dさん  火雷噬嗑(からいぜいごう)上爻

障害があってそれを何とか頑張って取り除いてやる!という卦です。
障害は取り除かないとダメか・・・そうか・・・
さらに上爻は言うこと聞かない罪人に首枷を付けるという爻辞です。素直に言うこと聞こう。

そして私の卦 水天需(すいてんじゅ) 初爻

「需」は待つ卦です。
初爻で待つの始まりなんだし、そのまま何もしなくていいのでは??と読みました。
そしたら参加者さんに「いやダメでしょ。雨ごいの卦なんだからそのうち水が漏れてくるわよ!!」と言われました。そういわれるとその通りです。
自分のお題は目が曇ることの手本を皆に披露してしまった・・・

ということでなんとか少しでもお安い方法がないか管理会社の人と相談しながら直すことにしました。
つい目先の損得にふりまわされてしまいますが、水はなんかあったら大変ですよね。反省しました。

易はおもしろいですよ!!
ZOOMで基礎講座やります。参加者さん大募集中~~~~

練習会はいつでも大歓迎です。12月のスケジュール出しました。

お申し込み、お問い合わせはこちら→


この記事を書いた人
SNSでフォローする