射覆(せきふ)にチャレンジ

3月10日(金)は下北沢のこはぜ珈琲店さまで鑑定をします

11:30~13:00 13:00~14:00 14:00~15:00

月一の下北沢の鑑定です。今回いつもと時間が違いますので注意。
13時からのみ空いています
タロット(または易)15分2000円、手相10分1000円から可能です。
ご予約お待ちしております。

こはぜ珈琲店への行き方はこちらからどうぞ→★
予約・お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!→★  ツイッターDM、リプライでもOK→♥
またはnatsuse33@@gmail.com(一つ@を抜いて)にお願いします

鑑定メニュー
◎総合鑑定(算命学を中心に手相、タロット、易も必要に応じて)
<個人鑑定> 30分6000円 60分10000円 10分延長につき+1000円
<相性鑑定> 恋愛、職場、家族などの人間関係を見ます ご自身を含め3人まで60分10000円(3人以上の場合は要予約でお願いします)  以下1名増えるごとに+1000円 60分以降は+10分ごとに+1000円です
◎手相 10分 1000円
◎タロットor易 15分 2000円
◎イメージ画(質問ありでもなしでもOK!あなたから視えた絵を描きます)20分 4000円

:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;;:**:;;;;;;;:*:;;;;;;;:**:

明後日10日は下北沢の鑑定です。
13:00~14:00しか空きがありませんが、タイミングが合う方は是非どうぞ。

タイトルの射覆(せきふ)ですが、いったいなんのこと?と思う方がほとんどだと思います。
易で使う言葉で、平たく言うと
「当てもの」
というのでしょうか。
布などをかけて隠しているものを易で占って何かを当てるのです。

中身は何?

私がこの言葉を知ったのは易を学んで結構経ったころで「なにそれ?」と思いましたが、やってみると脳トレみたいで結構おもしろい。出た卦の意味や、八卦の組み合わせや卦の形など色々な方向から考えて「中身は何?」というのを考えます。
もちろん一発で当たることはまずありえませんが、ヒントをもらったりすると意外と当たります。

少し前にクローズドで射覆の会をやったことがあります。
その時は翡翠先生がいくつかそれ用のグッズを持ってきてくれました。数人でそれぞれ自分の卦を立てて「中身は何?」と考えて、当てた人はそのグッズをプレゼントということになっていました。

あるグッズで、私が出した卦は「沢天夬(たくてんかい)」でした。
爻は忘れちゃった・・・

沢天夬は「決断」「決行」の卦ですが、こんなところに持ってこれるもので決断の意味を持つものとは・・・?
最初はもう全然わかりませんでしたが、ヒントで「文房具」と出たので、文房具文房具・・・と考えていると、この卦の形がなんだかメモ帳っぽい。こんなやつ。

この上からめくるような形が沢天夬の形に似てると思ったんですよね。
なので「メモ帳?」と聞いたら「近い」とのこと。
他の方が「じゃあふせん?」と言ったら「惜しい。めくるというのが合っている」というので

「カレンダー?日めくりとか?」

と聞いたらビンゴ!!大当たりでした。やったー

日めくりではありませんでしたが、ムーミンの素敵なカレンダーでした。
めでたく私がゲットしました。

かわいいカレンダー

まあヒントがないとさすがに難しいですが、意外とちゃんと正解にたどり着きます。
卦の意味をあれこれ考えていくので、トレーニングにはぴったりです。

12日(日)のZOOMでの易の読み会でもやってみようと思います。1〜2問せきふをやって、あとは普通の練習会です。
オンラインなのでプレゼントはできませんが、なにかお題を用意していきますね。
興味のある方は気軽にご参加下さい。

この記事を書いた人
SNSでフォローする