夢の中の家

少し前にかわさき先生の「初夢を語る会」に参加したのですがとても面白かったので最近はなるべく夢の記録をつけるようにしています。あまりにもとりとめのない夢はすぐ忘れてしまうのですが、多少でも記憶に引っ掛かりがあればメモします。

皆さんはよく見る夢、繰り返し見る夢ってありますか?
私は色々な家に住む夢を見ます。
現実でも転勤などで引っ越しが多かったせいでしょうか。全然知らない家の中で「今度はこんな家に住むのね」と言っている夢をよく見ます。

夢の中の家は毎回違うのですが、共通点がある。
その1 家はちょっと古めだけど、クラシックな内装で綺麗に片付いている 
その2 家がめちゃくちゃ広い 奥に行っても行っても部屋がある

そう、夢だから自由なんだけど、夢の中の家はすごく広い家なんです。豪邸。
一度でいいから広い家に住んでみたいという欲望があるのだろうか・・・
家の中の扉をあけてここは誰の部屋で・・・とかやっています。

そして基本的な間取りがあるんです。
脳内に近い間取り図をわざわざ探してきました笑

玄関が真ん中にあって、左右に部屋がある家なのです。
(夢の中では上に書いたようにもっと広くて沢山の部屋がある)
田舎だとこういう家は結構ある。都会だと少ないかもしれません。

そして夢の中だと、なぜか玄関を入って右側の部屋だけ使っているんです。左側は無いものとして暮らしている。
で、途中でふと
「そういえば玄関の向こう側にも部屋があったんだよね!」って気づくのがよくある夢。

左側の部屋に気づかないまま右の部屋だけで暮らしている


ちゃんと左側の部屋も家具や荷物もきちんと入っているんです。
でもなぜかそちらは途中まで気づかれていない。
これを繰り返してみます。夢は不条理・・・

「家」は自分自身の象徴でしょう。
どんな家かはどんな自分を表しているので、私はちょっと古くて(笑)、中はすごく広くて綺麗に片付いているということになるのでしょうか。

でも家の中の使い方がどうもおかしいですよね。
夢では片側はめちゃくちゃ使っているのに、もう片側は途中まで存在すら忘れられています。


右手(左手)は使うけど左手(右手)は使っていないとか
右脳(左脳)は使うけど左脳(右脳)は使っていないとか
外(内)ばかり意識が向くけど内(外)は見ないようにしているとか
男性性(女性性)は強いけど女性性(男性性)は弱いとか

そういうアンバランスな状態はないのか?と夢は繰り返し問うているのかもしれないです。

かわさきさんの会に持ち込んだ夢も引っ越しで新しい家に住む話だったのですが(この夢は珍しくマンションに引っ越していました。ワンフロアうちの家だった)、みなさんとあれこれ話すうちに
「ああ、やっぱりバランス悪いよねー」
と客観的に感じられました。人の目が入るってのは新鮮です。


バイクがコーナーを曲がる時に思いっきり車体を倒すがごとくずっと傾いて走ってきて、もう今は平地なのに車体は慣性で傾いているのような感じ?
「こうしなきゃいけない」ってクセが付いちゃっているのでしょうね。
初夢の会で色々気づいたことがあったのでちょっと気を付けてみようと思います。うまくできたらもしかしたら夢が変わるかもしれませんね。夢面白すぎる。


この記事を書いた人
SNSでフォローする