土星と天王星のスクエア

日曜日の21時からはみずまち先生のYouTubeを聴くのがすっかり習慣になりました。

この前の日曜日も聴いていましたが、いま土星と天王星のタイトなスクエアが出来ているという話がありました。
春にも似た感じがあったのですが、また今私の月ー火星のオポに土星と天王星が絡んでいます。
月に土星がぴたっと乗っていますが(それもしばらく動かない。。。)土星はやっぱり重圧感というか閉塞感というか、まあ楽しい気分では無いです。漬け物石が乗っているみたいな・・・

29年前に土星が月に乗ったときは「結婚」だったのですが、よくこれで結婚したな・・・と今となっては思います。
やはり若さと体力と無謀さがあった。同じアスペクトができたとしてもその時の年齢や環境によって当然どう出るかは全く違いますね。

結婚の時は私の親が離婚してすぐで、めっちゃくちゃ大変でした(自分の親に対して)
うちは父が問題児ですぐへそ曲げたり難癖をつけたりしてきたので、なんとか無事に無事に式を・・・と、もんのすごく神経をすり減らしました。
花嫁さんってこんなことに神経すり減らすもの??って思ったけど全責任は私にあり結婚式前は肌がボロボロでした。

今思えば過剰に未来を心配していたし、過剰に責任を負っていた気がします。
式とか終わってから「そこまで心配しなくても良かったのかも。一応はみんな大人だし乱闘(?)は起こさないか」と思いましたもの。まあそのときはそれしかなかったし頑張った。

そして29年後の月に土星。前回は自分が娘でしたが、今回は親になって「娘との付き合い」に出ているようです。
大きくなってきた子供に、どこまで責任を持つか(手出しするか)なのか。

前回同様「不確定な未来を予想しすぎて不安になってしまって」いるんです。多分。
それでなんとかしなきゃ、となって、それですごく疲れてしまってます。
が、だからと言って「もう大きいんだから放置すればいい」とは色々な事情があってまだちょっと難しいのです。

土星と天王星がスクエア、ってことは

土星管轄「今までの責任の取り方」「今までの責任を取る範囲」
  ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑
天王星が「変更しろ」と横やりをバキバキ入れる

ってことだと思います。ルールを変えろって話です。
本当ならお互い少しずつ、うまーーーく離れればいいのですが、スクエアだから残念ながらスムーズではないんですね。

私と娘は月が合なので、合う時はすごく合うというか距離が近いのですが、その分ぶつかる時は激しくぶつかってしまう。
「ヤマアラシのジレンマ」という言葉がありますが、その親子版のようです。
相性ってムズカシイね・・・

逆から読めば
「無理矢理でも、多少痛みが伴っても変わっていかざるを得ない時」
なのでしょう。まあしょうばないね(いいきかせている・・・)

人それぞれだと思いますが、これが私の土星□天王星のようです。
みなさんはどうですか?


この記事を書いた人
SNSでフォローする