欲しいものの根っこはなに?

思ったよりずっと早く、Twitterのアカウントが復活しました。
異議申し立てして、一日かからずに戻りました。
Twitterからは申し立てしたときに自動返信メールが来ただけで勝手に戻っていた感じです。
復活したのは大変よかったですが、この騒動は一体なんだったのか。私の前回のブログを書いた体力を返してほしい的な笑

そんなことしてたら立春となりました。
癸卯の年になりました。新しい風が吹いてきますね。
それだけじゃなんなので、ちょっと雑談。

このところ繰り返し耳にしたり、自分でも考えたりすることは
「本当のところは、何が欲しいのか?」
ということです。

今仕事で「こういうものを作るぞ」と思って、チビチビとそのパーツが作っているところです。
資料を集めてネットを見てある程度はきちんとしたものを構築せねばとやっているのですが、全然やる気が出ない。
やるやる詐欺で「今日こそやる」「今週こそやる」「今月こそやる」みたいに思うんだけど本当に進まないのです。

それを繰り返していると進まない理由がハッキリしてくる。それは

「おもしろくない」

というシンプルなものでした。子供かよ。
決まったものをちゃんと、というのがどうしてもつまらなくて心が萎えてきてついブロック崩しゲームに行ってしまう←バカ
「こんなの書くなら、あ~~~ブログ書きてえ~~~」となってしまう。
ということで今書いています。自分が「作るぞ」って思ったのになあ。

本当のところはどうでもいいことを自由に好きなように書きたいというのが痛いほどわかりました。
それが集客に繋がらなくてお金にならなくても・・・と言っても仕事として成り立たせるためにはそうは言っていられない部分もありますけど。

最近某所で「したいと思うことがなかなか現実化しない時は、意識下で拒否している」みたいな話を聞いたんですけど、証明しているわ自分、って思いました。

こんなアホな例じゃなくてもよくありますよね。
「結婚したいのにその気がない男とばかり付き合う」とか「穏やかな仕事ライフを送りたいのにいつも修羅場的な職場でヒーヒー言ってる」とか。
周りから見ていると言ってることとやってること違うじゃんって思うものですが、したいことや欲しい物の、本当の本当の根っこは自分ではわかっていないもの。

最近は第二の人生がテーマなので「わたし、何がしたいんだろう(したかったんだろう)?」とか「何が欲しいんだろう(欲しかったんだろう)?」ってたまに考えています。
恥ずかしいのですが、最初に浮かんだのは「何か高級なものを食べに行きたい!」だったんですよね~~。鳳閣星らしいといえば鳳閣星らしいが、なんかさもしい気が涙

なんで高級なものを食べたいのか?と考えると意外と色々なところにその元が飛び火します。思いもかけない理由が過去から出てきてビックリします。
私の心に腹が減った地縛霊がいる・・・

今ネイタルの月にピッタリプログレスの月が乗って、明日はその上で満月なのでこんなことを考えるのかもしれません。
私の気持ちの根っこは何が欲しいのだろうかと玉ねぎの皮を剥くかのように考える私です。
まあでも、そのうち何かいいものを食べに行こうとは思ってます。可能なことはしてみるのだ。

この記事を書いた人
SNSでフォローする