世界は一周して、また始まる

昨日は甘夏先生にお願いして実現した、インナーチャイルドカードの読み会でした。

まずは「今日の練習会についての一枚」をそれぞれ引いて発表してから、セッション練習に入りました。
質問のテーマや相手を変えながら時間をめいっぱい使って皆さんに練習してもらうことができました。フィードバックの時間もあるので色々参考になったことも多かったと思います。
私も甘夏先生とスパーリングさせてもらいました。

こちらは私の引いたカードですが、テーマは「無意識からのメッセージは?」です。

右上が「無意識からのメッセージ」のカード。大アルカナの9番White Snow、白雪姫のカードです。

このところ生活がなんだかすっかり落ち着いてしまいました。
もちろんやることはありますが、少し前に比べると身も心もかなり余裕ができました。のんびりする時間ができてだらだらしたり好きなことに費やしたり。いいことなんです。
が、なんだか今までずっとガチャガチャした暮らしをしてたのであまりの落差に
「こんなんでいいのだろうか?」
「これって余生?」
ってふと思います。人生1クール終わった的な終末感があるし、何かしないといけないような(そんなことはないはず)気もしないではない。貧乏性ですね。

でもこのカードをみてまずは「今は休んでいいんだな」と思いました。
小人たちが見守ってくれているので白雪姫は安心して眠れる。今はゆっくり休んで英気を養っていいと。

その下の人魚のカードが、その無意識のメッセージを「意識化」するために必要なことを示しています。
ハートの10のカード(タロットだとカップの10)です。何か足りないのでは?とかこれでいいのか?とか考えずに、今は「ここまで来た」という充足感をシンプルに味わうことが大切なのでしょう。
ここまで9、10と数の意味では「完成」という意味合いがすごく強く出ているので冗談じゃなく「1クール終わった終末感」があるな・・・と思いましたが最後のカード(左下)はソードのAでした。これが

ソードのAはアーサー王伝説の風景で、アーサー王が石に刺さった聖剣エクスカリバーを引き抜くシーンらしい。
順番にカードを表にしたのですが、このカードを見た瞬間思ったのは「また伝説は始まる」でした。私は勇者か。
9.10と最後まで行って、また1(エース)に戻るんですね。

私の世界は一周ぐるっと回って、また新しく始まるらしい。
正直に言ってちょっと安心しました。たまにもう本当に終わるような気がするときがあるので。
西洋占星術では土星が牡羊座に入ってサターンリターンです(ジャストタイムはまだちょっと先ですが)東洋でもあと3年で還暦だし、世界が一周する感覚は間違っていないのでしょうね。
インナーチャイルドカードも共鳴したような並びになるのが面白いです。伏線を回収していくような世界です。

秋ごろに、ひさしぶりにまたインナーチャイルドカードの講座を甘夏先生に再度お願いしようかな~と考えているので、興味のある方は楽しみにお待ちください。
こちらは以前の講座ですが、同じような感じになると思います。

一回体験したい!という方は今度の阿佐ヶ谷の七夕祭りの占いイベントで甘夏先生が出演なさるので遊びに来て受けてもらうのは大アリです。もちろん他の先生も面白いメニューがいっぱいです☆

この記事を書いた人
SNSでフォローする