豊かさについて考える①

先日のタロット練習会で
「自分らしい豊かさを得るにはどうしたらいいか」
というお題でみんなで占ってみました。

先日みずまち先生の練習会に出た時に「金運を占ってみる」という話が出た時の質問の立て方の一つでこれがでたのですが、その時は別の立て方で占ったのです。
でもその時「そのやり方でもやってみたい」と思ったので、今回自分で提案しました。

いつもは各自、自分でやりやすいスプレッドを使って占うのですが、今回は少人数&プロしかいなかったのでケルト十字でカードの意味も固定して、自分でなく他の人を占う形でやりました。
私のはこちら。

何も知らない人がこれを読むのはちょっと「?」となっちゃうかもしれませんが、自分で一枚ずつ読んで行くとなんだか心当たりにじわじわ行き当たります。

テーマはペンタクルの7R。ペンタクルなのでお金直結。
これまでに出来上がってしまったお金に関しての事柄の見直しをする。

ブログでも何度か書いたかと思うのですが、私はどうも「どんだけあってもお金が足りない」と言う餓鬼が心に住んでいるというか、または貧乏神がお住まいになっているようなところがあります。
若い頃より年を取ってから実感しましたが、お金のない状態になるのがめちゃくちゃ不安なのです。お金がないと不幸になっちゃう!!っていうのが心の底にお布団のように敷かれていて消えないのです。

多分と言うか絶対、十代のころの生活がベースです。
お金がないことそのものが苦労、というわけでは全然無かったのですが、まわりの大人たちを見るのが色々な意味で辛かったです。でも昔の話・・・

・・・なんだけど今の自分のカードは「月」。もうあれから40年も経つのに心配だけは心配のまま。
それこそ月は記憶と深いつながりがありますが、同じように柔らかい心に刻み込まれたことはずっと残るんですねえ。

でも「過去」「現状」「未来」をみても全然心配ないし、特に現状「カップ2」と環境「ペンタ2」は学費が大変大変!と騒ぎつつも回せている感じです。協力者(夫だな)もいる。
でも自分は「月」!!

ペンタクル7のカードの上に重なっているのが障害のカード「運命の輪R」です。
本当だったらもうとっくに過去のことだし、状況は全然問題ないのに流れに逆らっている。流れに乗れずジタバタしている。うまく切り替えができていません。
運命の輪なのである意味「自分ではなんともならない、どうしようもないこと」なのかも。

結果は「ソードのナイト」理想は「ソードの8R」
本当は思い込みから抜けるといいんですけどね!!でも相変わらず「お金!お金!」と疾走している気がします。
豊かさとはほど遠いな・・・(涙)

アドバイスは「ワンドの8」
運命の輪を合わせて考えると、もっと力を抜いて流れに乗って行くと良さそうです。抗わない。
昔に比べれば学費地獄もかなり落ち着いたので、もっと「自分が楽しいこと」をやっていくとよさそうです。

テーマの「ペンタの7」とか未来の「ペンタの10」を見ると、もともと私の金運の器は富豪になりたいとか石油王になりたいではないのだろうし(でもまあそこそこは欲しいのよ)家族や身内がつつがなく過ごすことが豊かさに繋がるはず。

軽い気持ちで
「もっと豊かになるには✨✨」
って出したのに、根っこのところを直撃された気分です。ついつい焦ってコマネズミのように動いてしまう自分がよく見えて残念です。

あとタロット練習会の参加者募集中です。
直近は18日(土)13:30~、新宿です。

実はインナーチャイルドカードで、このたまき先生の蠍新月スプレッドを使ってカードを引いてみました。

そしたらまたこの「豊かさ問題」になったんだよ、という話を書きたかったのですけど、あまりに長くなりそうなので次回に回します。お待ちください。

この記事を書いた人
SNSでフォローする