この前易の読み会で「好きな卦はありますか?」
よくタロットカードで「好きなカードは何ですか?」というトピックがありますが、それなら易でもあるだろう。
私は「好きな」というより「自分にとってのラッキーな」という認識の卦はあります。
これが出たらGOサイン!!って感じ。
そもそもなぜか自分のことを易で占ってみると、まあほぼ100%サイコロを実際にorスマホアプリで振るのですが、出る目がなぜか偏って、なぜか「よく出る卦」と「あまりお目にかからない卦」というのが存在します。
(たぶんみんなそうじゃないかな)
サイコロの1つの数字が出る確率は独立であるはずなのに不思議です。
お客様を占う場合にはそんなことはあまりなく満遍なく出て読むのですが・・・
なので私が易を始めてからの経験に基づいた「GOサイン」というになりますが、大体
「坤(地)」と「兌(沢)」
の八卦の組み合わせが出ると「お、いいんだな」と勝手に判断しちゃってます(※自分のことに限ります)
六十四卦は2つの八卦の組み合わせができるので
「地沢臨」と「沢地萃」
の2つになります。
①地沢臨(ちたくりん)
上に「地」下に「沢」を組み合わせると「臨(りん)」という卦になります。
地面から下にある水辺を眺めるような形で、美しい。
「チャンスに臨む(のぞむ)」などといいますが、今の状況に即して動いていく卦です。
②沢地萃(たくちすい)
今度は①の上下をひっくりかえして、上が「沢」で下が「地」で「萃(すい)」という卦です。
地面の上に水辺がある形で、祭りやイベント、冠婚葬祭などで人が集まって盛り上がるような卦です。
これなんかは仕事のことを占って出ると「よっしゃ!」ってなります。
私はこの2つが占って出たら、内容はどんなことでも「あ、OKなんですね」と思ってます。
八卦を人間の家族に例えてみると、坤(地)は母親で、兌(沢)は一番年若い娘であり、どちらも女性的で柔らかい感じがするファクターです。
お母さんと若いきゃぴきゃぴした娘っ子が戯れる形・・・そういうイメージ画私のOKサインなのだなと思ったりする。
易を嗜んでいる皆様も、こういうのがあったりするんですかねえ。
あればぜひ教えてほしいですね。
易の講座をZOOMでやる予定でしたが、人が少なく一旦中止とさせていただきました。
1月にちょっと形を変えてリアル講座でやることになりました。
次の記事でお知らせしますね。