天剋地冲(算命学)

阿佐ヶ谷七夕ウラナイまつり、無事に4日間が終わりました。あっという間。

毎日大勢のお客様が来て賑わっていました。
おなじみのお客様も
超久しぶりの再会のお客様も
地元のマダムたちも
1階のバインミー屋さんに来て興味を持ってくれた方も
本当にありがとうございました。

きっとまた何か(今度は昼間かな・・・)新しい企画が出たとか出ないとか?
またどうぞお楽しみに。

今日は祭りの話を置いといて、算命学の話。

「天剋地冲(てんこくちちゅう)」という用語があります。
これ↓↓は例で挙げてますが、こんな作りを天剋地冲といいます。

例だと天干(日干と月干)が相剋の組み合わせです。
戊の五行は土、甲の五行は木で相剋です。

木(甲、乙) ❌️ 土(戊、己)
火(丙、丁) ❌️ 金(庚、辛)
土(戊、己) ❌️ 水(壬、癸)
金(庚、辛) ❌️ 木(甲、乙)
水(壬、癸) ❌️ 火(丙、丁)

地支の寅と申は、十二支をぐるっと円状に配置すると正反対の位置に配置される組み合わせです。
対冲といってぶつかり合う組み合わせ。

子 ー 午
丑 ー 未
寅 ー 申
卯 ー 酉
辰 ー 戌
巳 ー 亥

このように干支の上が相剋同士、下が対冲になるのを天剋地冲(てんこくちちゅう)と言います。

命式にこういう上も下もぶつかり合う構造を自分の命式に持つ人は、やはり自分の中の葛藤が激しい人です。精神でも現実でもいつも何かが衝突がするんですね。
まるで自分の内側で取っ組み合いのケンカがしょっちゅう起こっているかのよう。

そして人は内側に持つ構造を外側に向けても表すもの。
出方は色々だと思いますが、他人と衝突したり面倒な関係に陥ったりとか、急に物事をぶち壊したりとか(急に仕事辞めたり飛んだりなど)たまにやらかします。そういうパターンが本人にあるのです。
破壊衝動があると言うのかもしれませんが、意外と振り回される家族などの周りのほうが大変です(本人も大変だろうけど、ある意味本人にはナチュラルな結果なので)

だからと言って別に悪いもんでもないと私は思います。
刺激的な人だよねって思ってます笑

こういう人によく言うのは「その想像と破壊のエネルギーを何に振り分けるかが大切」ってことです。
まあ私生活が波乱万丈なのが好みなら全く構いませんが、あえてそこにエネルギーを注入しなくても良いのでは?
例えばクリエイティブな方面とか、何かに四苦八苦してでもチャレンジしてみるとか?みたいな話をします。

天剋地冲の例として、女優の菜々緒さん。

月干支を真ん中に2つ天剋地冲ができるのでかなり激しい造りでしょう。
辰と戌の対冲を持っている方は特に激しいですね💦

レースクイーンから始めてファッションモデル、タレント、女優などさまざまなジャンルに挑戦していくところできっと天剋地冲のパワーをうまく活かしているのかもしれませんね。激しい命式の人は激しい人生があう。

陽占だと鳳閣4つで表現の世界はぴったりですね。
鳳閣はおっとりのんびりのイメージが強いけど車騎があるとガシガシ動く人になります(私もそう)
特に鳳閣4つで唯一の車騎だとかなり意識は車騎に向かうでしょう。
歯に衣着せぬ物言いでバラエティでも人気だったようですが、鳳閣4つと天南星2つで鋭い観察眼で思ったことはズバズバ言いそう。気はきつそうだな・・・

「平穏無事で世間一般の人生を」
と思うと天剋地冲は心の枷にしかならないでしょう。
かといって心の赴くままに環境を破壊していくことが決してうまくいく方法とも私は思いません。
特に他人との関係、他人の心は一回壊れたら修理できないことも多いです。壊れる時は一瞬ですから。

どうか持っている方は、ご自分のエネルギーを何にどうぶつけていくかをよく考えて、人生の岐路を選択していってほしいです。

迷った時は鑑定にぜひどうぞ!

この記事を書いた人
SNSでフォローする