ソーラーリターン忘備録

My誕生日まであと1か月となったので、リマーナすず先生にソーラーリターンを見てもらいました。
毎年恒例行事になってて、どこかで待ち合わせをしてご飯をたべてから見てもらいます。
忘備録を兼ねてブログにもアップしておきます。

今年のソーラーリターンはこちら

太陽は去年のソーラーリターンでは9ハウスだったけど、今年は7ハウス。ディセンダント上に太陽です。
ずっとソーラーリターンの太陽はカデントハウス(3・6・9・12)だったけど今年からアンギュラーハウス(1・4・7・10)へ移動し、しばらくは続きます。
これを知ったのは割と最近な気がしますがなんでこうなるか不思議です。私の脳では理解できない・・・

アングルがすべて柔軟宮なので過渡期とのこと。チャートルーラーは海王星なら1ハウス、木星なら2ハウス。
太陽は7ハウスで対人関係やパートナーシップが主眼になり、木星とトラインで拡大傾向でアクティブになりそう。水星と合で水星は若い人を指すのでそういう人との関りが増えるかも?

月は3ハウスなのであちこち移動するかも(ネイタルも3ハウスだからもともとあちこち動くタイプ)
天王星がぴったり合なので日々のルーティンワークや習慣が何か変わる??少し離れているけど木星とも合と見ると何か新しいことをするといいみたい。3ハウスから何か新しい勉強法を試すとか、ユニークなことを学ぶとか・・・

アセンダントの上に土星があり何か責任が重いことや、自分では力不足と思う件がくるかも。
次のソーラーリターンまでにはn太陽とt土星はオポジションになるので節目、仕切り直し。スクエアだったのは2016年くらいなのでその時の出来事を参照するといいみたい。トナカイに入って講座とか色々挑戦してたころかな・・・

こちらは内円がソーラーリターン、外がネイタル。

火星と金星がそれぞれ合わさっている(○で囲んであります)ので、普通なら「激しめの恋愛!!それもセクシャル感満載」らしい。
さすがの私もここにくると「いや~~、さすがにちょっとその自信はないなーー」と思います。10年前なら行けたかもしれないが・・・。どうでるか1年後に検証したいです。何か怪しいことをしているかもしれないです。

話は変わりますが、マルセイユタロットを使った数秘術では誕生日から「世界」の年です。

太陽、審判ときて世界!タロットでは「完成」の年なんですね。木星期も終わりだし、最初の「過渡期」という言葉が思い出されます。
去年の誕生日から一年は「審判」。今までの成果が出た年といえばそうかもしれません。第二の人生って言葉がクローズアップされた年でした。
これからはさらに世界が完成して次へと向かうんでしょうね。子育て期の終了なんかな・・・そうであってほしい。寂寥感はありますが心配から解放はされたいのは本当。

ご自分も今年は何のカードか知りたい!という方はこらちの「まるっと一年」メニューからどうぞ

55才になりますが、以前から色々思い当たる符号があってこの年は注目していました。何かあるのかないのか知るのが楽しみです。結果を見るために頑張って生きるかあ~~

この記事を書いた人
SNSでフォローする